2006年06月01日

「誕生死・想(おもい)」

 わん(2冊目/評価★★★☆☆3)
「誕生死・想(おもい)」
流産・死産・新生児死で子をなくした親の会 編/三省堂


印象に残った場面:我が子の死


産声をあげることなく死んでしまった子。一度も笑った顔を見られることなく終わってしまった小さないのち。たとえ経験がなくても、同じ女性として通じる想がそこにあった。もし結婚して自分に新しい命が宿ったなら、絶対に元気な子を産みたいと思った。

posted by 島大生協 はせがわ at 01:00| 島根 ☀| 読書マラソンコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ゲド戦記T 影との戦い

司馬聡公(96冊目/評価 ★★☆☆☆2)ISBN:4000280716
ゲド戦記T 影との戦い
ル=グウィン/岩波書店


印象に残った人物 自己との戦い

 

絶体的ではあるけれど、完全ではなく均衡の上に存在する魔法使いと、それ以外の人々による考え方。それらにおける世界観。他の魔法使いより秀でているゲドが、秀で・早熟なために長く苦しむという物語が児童文学にしては面白い。

 
posted by 島大生協 はせがわ at 00:00| 島根 ☀| 読書マラソンコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

「虎の城 上」

ミルク (7冊目/評価★★★★★ 5)ISBN:4396632436
「虎の城 上」
火坂雅志/祥伝社


印象に残った人物 成長

 

現場主義と自己変革、組織作り、時代の変化と人を見抜く力の大切さ、人の上に立つ者としての心得など、人が成長するのに必要なことが藤堂高虎の成長を通じて感じました。

posted by 島大生協 はせがわ at 00:00| 島根 ☀| 読書マラソンコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

6月1日〜15日のコメント

 ミルク(6冊目/評価★★★★☆4)06.06.05

ISBN:4062077507

「介子推」宮城谷昌光/講談社


印象に残った人物 重耳に仕えた名臣・介推


後世の人々は介子推の忠節とこころざしの高さに感動し、その死を哀痛しつづけるため、火を使わない日"寒食"を国民的行事としもうけているそうです。とても清廉潔白な人でした。



 


 雇われ兵士(4冊目/★★★☆☆3 )06.06.05
「啓示空間」
アレステア・レナルズ/早川書房


印象に残ったこと 専門用語だらけの本格SF

初めて本格的なSF小説を読んだんですけど、「SF!!」って感じでした。 全長数kmの宇宙船・全体が1つの生き物になっている惑星・正体不明のコンピュータウィルス・宇宙に生物がほとんど存在していない理由など、作者の想像力にはびっくりしました。 主人公たちの活動だけでも数十年単位になる上、全体の内容の絡みは数億年単位になる気の遠くなるような世界観が、1000ページっていう気の遠くなるようなページ数で書かれています。


 
 とも(1冊目/評価★★☆☆☆2)06.06.05

ISBN: 4087745074
「狂王ヘロデ」
曽野綾子/集英社
印象に残った人物


ユダヤ王のヘロデの楽士として口のきけない竪琴弾きの「穴」は15才頃王宮につれてこられる。耳がきこえないとされたために、王の側で四六時中竪琴を弾きつづけ、王の身辺で起きた物事をすべてきくことになる。ヘロデ王の猜疑心の深さが後に狂王とよばれるまでに。「歴史」のとらえ方を最後に示したのが印象的。



 
ボン(9 冊目/★★★★☆4) 06.06.06

ISBN: 409379264X
「模倣犯 上」
宮部みゆき/小学館


印象に残った場面
1つ1つの場面が映像でみるみたいにリアルに想像できます... 近ごろ猟奇的な殺人事件が増えてきたと思いますが、この模倣犯は、そういう殺人を起こしてしまう人の考え方や感じ方が濃厚に書いてあって、読んだ後の後味がとても悪かったです。ホラー映画をみたあとの感じに似ていました。 しかし、話の展開がとても面白く、印象深いシーンが多いので、本の厚さの割にさくさく読み進めることができました。



 
 めんぼう1/5(1冊目/評価★★★★☆4)06.06.06

 ISBN: 4-560-04795-2
「きらきら」
シンシア・カドハタ/理想社


印象に残ったことば「きらきら」
主人公は日系アメリカ人の女の子です。彼女には大好きな姉がいて、「日系」に対する差別に悩んだり、疑問に思ったりしながらも、お互いを慈しむようにして生きています。周りの人々も、様々な形の弱さや優しさをもって2人の世界を色どっています。ある日、姉に不幸がおきて、2人の世界は大きく変わっていきます。時には傷つけあっても、底にある互いや周りへの愛が見えて胸がつまりました。「リン(姉)はわたしに、世界がきらきら光っていると、教えてくれた」つらい内容でもあるけれど、とても優しい気持ちになれる本です。



 
 司馬聡公(97冊目/評価★★★☆☆3)06.06.06

ISBN:404130527
「時をかける少女」
筒井康隆/角川書店
印象に残った人物 時間移動の迷い

SFなれした人にとっては、あまり珍しい現象が起こっていく訳ではない。けれども、主人公がただの少女であり、騒動になっているわりに、全体として静けさを感じさせられる。


 

雇われ兵士(5冊目/評価★★★★★5)06.06.06
「ダ・ヴィンチ・コード 上」
ダン・ブラウン 角川文庫


印象に残ったこと 陰の歴史と次から次へと出てくる暗号
映画版はあまり評判がよくないみたいですけど、小説版は間違いなくおもしろいです。ページ数がそれほど多くないのに、中身はかなり充実しているように感じました。上巻では、別々の場所で繰り広げられる謎解きや静かな攻防が展開していきます。暗号が新しい暗号を導いて、スケールがどんどん大きくなっていきます。 暗号解読やキャラクターの過去、用語の解説などがていねいにされていて、色々な雑学を知りながらスイスイ読み進めます。



 
とも(2 冊目/評価★★★☆☆3)06.06.06

ISBN:4022577584
「はじまりの島」
柳広司・朝日新聞社


印象に残った人物

「種の起源」で世の中に大論争の渦をまきおこしたダーウィン。彼の原点とも言える、ビーグル号での世界一周の途中、あの有名なガラパゴス島で殺人事件がおきる。殺されたのは、宣教師。犯人は...?実際に存在した人物が登場する推理小説、フィクションとわかっていても面白かった。今は当たり前となった「進化」という考え方がどれ程人々に影響を与えたのか、それがよくわかった1冊。


 
 わん(3 冊目/評価★★★☆☆3)06.06.06

ISBN:4054017622
「どんと来い、超常現象」
上田次郎/学習研究社

 


印象に残ったことば・人物
ドント ビィ アフレイド!
『トリック』にハマって読んでしまいました(笑) ドラマ+映画の『トリック』・『トリック2』の内容が上田次郎の目線で描かれていて、話そのものに新鮮味は少しかけてましたが、その分上田の執筆力がカバーしているように感じました(笑) 本として出すのもいいですが、上田の声で録ったテープとして売り出すほうが、ウケはいいんじゃ...と思いました。←感情こもってそうですし(笑)



 
 
わん(4 冊目/評価★★☆☆☆2)06.06.06
 

ISBN:4-00-115717-9
「やぎと少年」
I.B.シンガー/岩波書店


印象に残ったことば:アンダンテ

これとった話の波がなく、ゆっくりなテンポ(アンダンテ)ですすんでいく短編集でした。 私のお気に入りは第1話目の『つくりものの天国』。だだをこねる子供にも同じ手がつかえるんじゃ...と思いました。名医の機転がきいていて、ほのぼのとした話に仕上がっていたように思います。


 
 
わん(5冊目/★★☆☆☆ 2)06.06.07
 

ISBN:404188012-2
「現在(いま)を生きよう」
鈴木光司/角川文庫


印象に残ったことば:前向きにいこう

正直、これが『リング』をかいた人の作品かと思いました。怖い本をかいたから根が暗いとか、非社交的っぽいとかいうのは全くの偏見だとはもちろん思います。が、なんていうか...真面目な人ですね。なるほど確かに、と共感する部分や感心する箇所がいくつもありました。 私も著者のような充実した高校生活を送りたかったと最後に思いました。


 
 

えび子(3冊目/評価★★★☆☆3)06.06.07
「楽しみは創り出せるものよ」
ターシャ・テューダー リチャード・ブラウン/メディアファクトリー

 


印象に残ったことば・人物:90歳でも夢を持ち続けること

現代人が、見栄や便利さのために捨ててきたものを、ターシャは全て持ち続けていて、もともと持っていなかったものさえ手に入れていることに驚いた。彼女は夢を全て叶えているけれど、それば待っているだけで転がりこんだのではなく全て自分の手で探して努力して手に入れたものだとわかった。思えば、私達の祖母や、そのまた祖母の時代の女性はみんな彼女と同じ生き方をしていたのだと気付き、私達はなんて怠け者になってしまったのだろうと少し寂しくなった。


 
 
(6 冊目/評価★★★★☆4)06.06.08 わん
 

ISBN: 4087470598
「おいしいコーヒーの入れ方T キスまでの距離」
村山由佳/集英社


印象に残った:人物
読みやすい!一気に読んでしまいました。 続きが読みたくて仕方ないです。 ちょっと両想いに到るまでの壁というか、波があまり感じられませんでしたが、いつの間にかお互いに魅かれて最後一気に実る展開が良かったです。 若いエキスをいただきました。



 
 
 ボン(10冊目/評価★★★☆☆3)06.06.08
 

ISBN:4073000675
「ナースマン」
小林光恵/主婦の友社


印象に残った:人物
印象に残った人物:個性豊かなナースマンたち

TOKIOの松岡くんの出てたドラマ、ナースマンの原作本みたいです。病院ものだから、重そうだな...と思って読みはじめたのですが、ところがところが、読んでると自分も元気になれるような明るくてタフなお話でした。 4人のそれぞれタイプのちがう新人ナースマンの日々は涙と笑い無しでは読めれません(?)!!


 
 
 とも(3 冊目/評価★★★★☆4)06.06.08
 

ISBN:440853413
「レイクサイド」
東野圭吾/日本社


印象に残った場面・人物:お受験戦争

直木賞作家の東野圭吾らしいエンターテイメント色に富んだ作品。中学受験をひかえた子どもをもつ家族が湖岸のコテージに勉強会として集合する。そこで殺人がおこる。殺されたのはある父親の愛人。犯人は・・・? あっとおどろく犯人と推理展開がおもしろい。人間の個性がきつくて、それもおもしろかった。


 
 
えび子 (4冊目/評価:★★★☆☆3) 06.06.12

 ISBN:4103834048
「ハゴロモ」
よしもとばなな/新潮社
印象に残ったことば 川に支配された独特の宗教

 
この本ではたまたま川だったけど、地域によっては山だったり海だったり、もしかしたら砂丘だったり神社だったりするのかもしれない。自分にとっては何だろう、と考えてみるのもおもしろいと思う。数年前から考えていて、それ以来私が実践してきたことがそのまんま文章になっていて驚いた。みんなが実践すれば、世界が変わるのに。ばななさんもきっとそう思っているのだろう、だから教えてくれたのだろう。


 
 

雇われ兵士(6冊目/評価★★★★☆4)06.06.12
「ダ・ヴィンチ・コード」
ダン・ブラウン/角川文庫
印象に残った:キリストの真実

 


上巻に続いて、追っ手との攻防戦を交えながら、何重にも意味が込められた暗号に主人公たちが挑んでいきます。 ダ・ヴィンチの絵に隠された、キリスト教の本当の歴史が明かされます。 映画版の上映で大騒ぎになるのも当然だなと思える内容でした。



 
 
 ひめ(4 冊目/評価★★★★☆4)06.06.12
 

ISBN:478972140X
「こげぱん やさぐれマンガ 毎日ダラ〜っと。」
ソニー・マガジンズ


印象に残った人物:個性豊かなパンたち
全ページオールカラーの4コマor6コママンガ。忙しい日常の中で、こげぱんのダラ〜っとした姿に癒されます。テンポ良く読めてしまう本だと思います。



 
 
わん(7冊目/★★☆☆☆ 2)06.06.12

ISBN:4-344-01097-3
「かもめ食堂」

群ようこ/幻冬舎
 


印象に残ったことば・人物 自分次第

ずっと人から言われたことに従い続け、気がつけば何も自分からやろうとしなかった人たちが集まる「かもめ食堂」。主人公サチエの、自分はこうであり続けたいという堅い意思がそこにありました。 映画で話題になっていたので読んだのですが、何というか、ホームドラマみたいな感じがしました。


 
 
わん(8冊目/評価★★☆☆☆2)06.06.12

ISBN:4-02-257930-7
「三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日」
三谷幸喜/朝日新聞社

 


印象に残ったことば・人物 ウラ話

最近CMでもちょく×2顔を出している著者。ちょっぴり目立ちたがり(?)な部分は度々本の中でも垣間見ることができる。 話にストーリー性はないけど、ドラマやロケ中のウラ話などが盛りこまれていて、「この人ってこんな一面あるんだ」という発見もしば×2発生したりして、全体を通してみるとおもしろかったです。


 
 

うさこ(1冊目/ 評価★★★★☆4 )06.06.12
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
J.K.ローリング/静山社

 


印象に残った場面:謎のプリンスの正体やいかに!!

第6巻も1度読み出すと次はどうなるんだろう、何が起こるのかが気になって一気に読んでしまいました。 ハリーとダンブルドア、二人だけの授業。ヴォルデモートの過去・・・。 スネイプは敵なのか? 様々な事が明らかになっていきます。そして最後にハリーにまた1つ親しい人との別れが待っています。これからの梅雨時期に家で読むのにオススメ!


 
 

カエデ(3冊目/★★★☆☆3)06.06.13
「うそうそ」
畠中恵/新潮社

 


日本橋の大店の一粒種・一太郎は激甘な両親と2人の兄やに見守られながら今日も元気に(?)寝こんでいた。そんな一太郎はひ弱な自分から脱却するため、箱根に湯治に行くことにした。ところが出発して間もなく2人の兄やが船の上から消え、泊まった宿から人さらいに誘拐されてしまい...。 今までになく若だんながひ弱で、めずらしくあまり役に立っていないような気がした。2人の手代にとても18才だとは思えないような扱いを受けていたけど、この主従らしいといえばらしいかな。このなんともいえないのんびりして少しズレてる独特の雰囲気が良いですね。



 
 
めんぼう1/5(2冊目/評価:★★★★★5)06.06.13
 

ISBN:4042955053
「ダ・ヴィンチ・コード」
ダン・ブラウン/角川書店


印象に残った: 聖女

宗教の専門的な話等、少し分かりにくく感じるところもありましたが、キリスト教の様々な謎、ダ・ヴィンチを初めとした著名な歴史上の人々が守ってきた秘密を主人公達と追いかけていくのはとてもスリリングで面白かったです。 ただの小説としても、宗教について考えるのにも、様々な読み方ができる本だと思いました。


 
 
 わん(9 冊目/評価★☆☆☆☆1)06.06.13

ISBN:4877586156
「像の思い出」
たむらしげる/KTC中央出版

 


印象に残ったことば ?の連続

今まで読んできた中で最もわけの分からない部類に入ると思います。短編のようでまとまりきっておらず、連続しているようでぶつ切れている。起承転結が見られませんでした。 もっとも、私の想像力が乏しいためだといわれればそうなのかもしれませんが...。


 
 
 わん(10冊目/★★★☆☆3)06.06.13
 

ISBN:4-06-352702-6
[トリビアの泉 へぇの本T]
フジテレビ・トリビア普及委員会/講談社


印象に残ったことば:無駄知識万歳

自分がすでに知ってる知識(トリビア)が90へぇを超えてたりすると、ちくしょうと思ってしまう...。 PUMAの創始者とadidasの創始者が、兄弟というのにはおどろきでした。 補足トリビアの方が笑えるものがけっこうあったりして、おもしろかったです。


 
 
 こば(10冊目/評価:★★★★☆4 )06.06.14

ISBN:4-10-401303-X
「博士の愛した数式」
小川洋子/新潮社

 


数学というものは、教えられるものではなくて、日常のささいなことに潜んでいる数の法則を自ら解き明かしていくことで発見されるものなのだと気づかされた。記憶が80分しかもたない"博士"と、ある家政婦とその息子ルートの心暖まる物語でした。



 
 

 雇われ兵士(7冊目/評価:★★★★★5)06.06.15
「ダ・ヴィンチ・コード 下」
ダン・ブラウン/角川文庫

 


印象に残ったこと:真犯人。家族の真実。聖杯の安置所。

上・中巻でずっと伏せられてきた数々の秘密が、後半で一気に解き明かされていきます。 主人公達を追い回し続けた真犯人。 主人公の1人に関わる家族の真実。 歴史をひっくり返す聖杯の隠し場所などなど。 ストーリー上重要になる美術品や建物の写真がカラー写真で載せられていて、どういう状態なのか細かく分かるようになっているのが、気が利いていて読みやすいです。


 
 

ゆか(9 冊目/評価:★★★★★5 )06.06.15
「SILENT NIGHT」
吉村和敏・石田衣良/小学館

 


印象に残ったこと:とにかく写真がキレイ

「SILENT NIGHT」は写真集の中に3つのショートストーリーが入っていて、珍しい形の本です。 衣良さんの小説もいいですが、とにかく写真がとっっっってもキレイです。夢の世界にいるような気持ちにさせてくれます。プレゼントにも最適です。女の子の憧れのクリスマスだと思います。


 
posted by 島大生協 はせがわ at 00:00| 島根 ☀| 読書マラソンコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

「こうちゃん」須賀敦子/河出書房新社

わん( 1冊目 評価 ★☆☆☆☆1 )ISBN 4-309-01621-9
ポイント:人物
 

いつもそばに "こうちゃん"と呼ばれる謎の男の子。誰かがつらい時、悲しい時、いつもそばにいて何をするわけでもなく、ただそこにいる。その存在自体が傷を癒していってくれていることに周りの人は気づいていくので、座敷童子?と思ったケド、その正体は謎のまま。生きているのか、死んでいるのか... 不思議な感覚にとらわれました。

posted by 島大生協 はせがわ at 00:00| 読書マラソンコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ダ・ヴィンチ・コード 上」ダン・ブラウン 角川文庫

 空(3 冊目/評価:★★★★☆ 4 )
ポイント:事実に基づいてかかれているところ。
 

難しい本だと思っていたけれどすごく面白い本でびっくりしました。 やはりこの小説の中での美術作品や、建築物、文書や秘密儀式に関することの記述もすべて事実に基づいているので、本当にわくわくして様子を想像したりしてとても楽しく読むことができました。はやく中、下と読みたいです。

posted by 島大生協 はせがわ at 00:00| 読書マラソンコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

そこにはアリが棲んでいる

本とは全く関係ないがこんなやり取りに遭遇した。
 
生協で買ったPCの修理が直ったと連絡した学生さんがPCを受け取りに来た。
 
  私「○○さんですね。この通り修理完了しています。・・てぇっと 故障内容は・・。」
 
 修理受付伝票を見ながら絶句した。そこにはこう書いてあった。
 
 【症状】
 
 パソコンの中に蟻(あり)棲んでいる。
 
 それでもまじめにその症状を読み上げ、メーカーTさんがつけていた修理完了報告書の
 「修理内容」を確認して伝えようとするとそこにはこう書かれていた。
 
 【報告内容】

 「結果的に蟻さんはいませんでした」
 
そのクールなコメントに笑ってしまったのは言うまでもないが、メーカーTさんに笑いをとられたままではシャクなので
 
 「実はメーカーさんがアートさんに頼んで引越ししてもらたんじゃないかな
 
   とにかく 蟻さんがいなくなって安心してPCが使えてよかったね」
 
と言い放ってみたが学生さんには全くウケなかった。
 
 
posted by 島大生協 はせがわ at 19:32| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍担当者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

山陰地方

長いこと山陽地方に住んでたので最近ふと思ったこと。
 山陰って「陰」と「陽」でなんだか暗いイメージになっちゃいますね。「東北地方」があるのだから「西北地方」でもよかったんじゃない?とふと思いました。そう簡単に定着するものでないだろうから難しいのはわかりますが・・・。でも「西北地方」は「関東地方」より南に位置するのはなんか変?と考えてしまうのは、やはり関東中心にモノを考えてる?

posted by 島大生協 はせがわ at 00:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍担当者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

レジ袋有料化

今日は先生・学生と生協職員が参加して生協の環境委員会が開かれました。その中で気になったことをひとつ。レジ袋が有料化される動きがあるってご存知ですか?環境的側面から考えると無駄に資源を使わないようにしなきゃいけない。使わずに済む資源は使わないでおこうってこと。これを否定する人はあまり多くはないと思う。でも「なんで有料にしないと控えることができないのかね・・お金取られるなら控えよう」て思っちゃいます。もちろんこうして回収した費用が環境のために使われたとしてもです。・・・これは色々なことに言えることですが「コトの本質を理解していても、その本質から離れた角度からアプローチをしない大多数のヒトは動かない」ってコトにも思えて少し寂しさを覚えるのですが。。
posted by 島大生協 はせがわ at 20:55| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍担当者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

「ビューティフル・ネーム」鷺沢萠/新潮社

めんぼう1/5(9冊目)★★★☆☆3
4-10-378006-1

【コメント】
誰もが一度は自分の名前について考えたことがあるのではないでしょうか。「こんな名前嫌だ!」とか「こんな名前だったら良かった」とか…この本の登場人物達は在日韓国人です。だから、名前に対する思いが少しだけ複雑。名前は大切なもの。だけど、それにしばられてしまってはダメなんだと思いました。 自分の名前を好きになってあげたくなる本です。
posted by 島大生協 はせがわ at 00:00| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書マラソンコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

